他人と比べないこと

他人と比べないためのマインドセットはどうすればいいのだろうか。
自分の場合はカウンセラーの先生に言われたように、自分に「声かけ」をしてあげるのが一番いいと思う。
「まあちゃんは、他人と比べる必要なんかないんだよ」
「まあちゃんは今までたくさんの試練を乗り越えてきたよ。まあちゃんはそれだけでもとてつもないパワーを持っているよ」
「まあちゃんは夢に向かって突き進む力があるよ。でも、力つきる前にちゃんと休む必要があるよ」

自分の中で頑張っている小さな子供の自分に向けて、大人の自分がしっかり声をかけてあげることが大事だ。
自分を虐めてはいけない。自分を大事にできない人間は、愛する人のことも大事にできなくなる。
ひいては周りの人間も大事にできなくなるのだから。

自分を大切にするためには、まずは他人と比べるのをやめることだ。
将来に向かって自分だけの道を一歩ずつ歩んでいけばいい。
道は他人が用意するのではない。自分だけの道を切り開いていくんだよ。